見本、来た【R-8】2012年09月08日 16時11分29秒

洋泉社のMOOK「歴史REAL」のNo.8が刊行。テーマ特集は、戦国武将入門。


庵主は、PART2「最強」の戦国大名は誰?~家臣団構成から真の実力を探る!」を担当。
2点だけ、おことわりしておきたいことがある。
「最強の戦国大名は誰?」のようなフレーズは、庵主執筆依頼時にはあずかりしらないところであった(依頼内容は単に「戦国大名と家臣団」)。
 もうひとつ。9家の戦国大名は、庵主がチョイスしたものではない。悪しからず。

著者校【R-8】2012年08月22日 21時02分28秒

Y社のMOOK記事、ゲラが送られてきた。金曜日必着とのことなので、本日中に片付けなければならない。一日中、家から出ずに、著者校終了。
今回は、ひさびさにカラー18ページで、ところどころ図版も入っていて、大して面白くもない文章を引き立たててくれている。大名9家の中には、あまり詳しくないのも含まれているので、広く浅く、です。
それにしても、歴史モノ(それしか書かないけど)の校正って、細かいことまで気になってしまって、また史料だの引っぱり出して確認してしまう。「あれ、これって本当にこれでよかったんだっけか?」とか。

脱稿【R-8】2012年08月03日 00時25分47秒

脱稿〜!理想は7月末、遅くとも8月第一週までにくださいと言われてたから、「間に合った」の範疇でしょう?

届いたぜ、9本目。【R-8】2012年07月24日 23時00分53秒

Y社MOOK用の記事、@7×9本=63枚脱稿。心積もりより3日早い。あとは、文章チェックと全体のコーディネート。明日は一日中、図版の準備だ。
しかしなあ、この選抜メンバーというか選抜大名家、版元が選んだのかな〜。ある意味、戦国大名の典型とも言える北条氏がなぜ入っていないんだろう? まあ、いいか。あなた、決める人。庵主、書く人。
夜、博物館のSさんからも日曜日午後においでとメールが飛び込んできた。これで、心置きなく週末、米沢へ出かけられる。

8本目です。【R-8】2012年07月22日 23時20分09秒

8本目、完成。これで8×7枚=56枚。残り7枚。
だが、気持ちは今週末の米沢取材に向いてしまっている。先方への手土産も用意しなければならないし、空き時間も有効に使いたいので、関係方面へ連絡入れて、相手してもらおう・・・